埼玉県で相続にお悩みの皆様へ!各分野で実績豊富な専門家が貴方の様々な相続問題をサポートします

埼玉相続サポートセンターフレンド

0480-43-0021

受付時間:9:00〜18:00 (水曜除く)

相続レポート REPORT

  1. HOME
  2. 相続レポート
  3. 法定相続情報証明制度について

法定相続情報証明制度について

2017.08.20

登記等の各種相続手続きの促進を目的として、平成29年5月29日から、全国の法務局(登記所)において、法定相続情報証明制度がスタートしました。

 

法定相続情報証明制度とは、法定相続人または代理人が下記書類を法務局に提出することにより、法定相続人が誰であるかを明確にした法定相続情報一覧図の証明書(以下「法定相続情報証明書」という。)の交付を無料で受けることができる制度です。

(提出書類)

1.法定相続人の確認に必要な戸籍謄本、原戸籍謄本、除籍謄本(以下「戸除籍謄本」という。)

※法務局登記官の確認後、原本は返却されます。

 

2.法定相続情報一覧図

※法定相続人または代理人が作成(様式や記載例は法務局ホームページをご参照下さい。)し、法務局登記官による審査を受けた後、原本は法務局に保管され、写しが法定相続情報証明書として交付されます。

 

これまで、各種相続手続きの際には、法務局(相続登記や表題部登記)、金融機関(口座の解約や払い戻し)、証券会社(名義変更や払い戻し)陸運局(自動車の名義変更)等の複数の提出先毎に、戸除籍謄本の束を提出しなければいけませんでしたが、その代わりに、法務局が発行する法定相続情報証明書を提出することで、相続の手続きを済ませることができるようになりました。

 特に、戸除籍謄本の通数が多い場合や、相続手続きの提出先が多い場合は、法定相続情報証明書の活用により、費用の節約と事務作業の軽減が期待できます。

反対に、戸除籍謄本の通数が少ない場合や、提出先が少ない場合は、従来通り、戸除籍謄本を提出する方法によって手続きを行う方が簡単かもしれません。

 注意点としては、戸除籍謄本に記載のない相続欠格や相続放棄等の情報は法定相続情報証明書に記載されないため、もし、法定相続人の中に相続放棄をした方がいる場合には、各提出先に対して、家庭裁判所が発行する相続放棄申述受理証明書を法定相続情報証明書とあわせて提出する必要があります。

同様に、遺産分割協議等の内容も法定相続情報証明書に記載されませんので、法定相続分と異なる内容の相続手続きをするときは、遺産分割協議書や印鑑証明書等の提出が必要となることがあります。

 また、各種相続手続きの提出書類の有効期限を各提出先が独自に定めている場合もありますので、法定相続情報証明書を取得した後は、早めの手続きをお勧め致します。

カテゴリ : 

筆者紹介

酒井 謙次
酒井司法書士事務所 所長

経営理念
1.正確な知識を保持し、依頼者に最良のサービスを提供することに努めます。
2.依頼者の権利を保全し、紛争の予防に努めます。
3.社会の変化にすばやく適応し、法律を通じて社会貢献することに努めます。

セールスポイント
 本業である登記手続きについては勿論のこと、関連知識を必要とする場面においても、弁護士、税理士、土地家屋調査士等の専門家と協力し、迅速かつ丁寧・正確をモットーに、安心してお任せいただけるよう心がけ、不動産の登記(売買、相続、担保設定)および会社法人登記を柱として、専門性の高い業務に努めるとともに、 高齢化社会によって今後増加する成年後見、遺言作成等の業務についても幅広く取り組んでいます。

 ご相談の内容は問いません。困ったときはご一報ください。

ご相談は無料です

お電話でのお問い合わせ

0480-43-0021

受付時間:9:00〜18:00 (水曜除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

メールマガジン
埼玉相続サポートセンターフレンドニュース

相続・節税
お役立ち情報満載

ご登録はこちらから